豆柴こゆきと盆栽日記

こゆきの何気ない日常と趣味の盆栽などなど

沖縄市大植木市へ

梅雨明けして猛烈に暑い日が続いてます☀️

オーブンで焼かれてるような暑さ🥵今年の夏はどこまで暑くなるのかしら⁈ 心配です💧


猛烈な日差しに負けず、日曜日は沖縄市大植木市へ行って来ました〜!

年に4回(4月、6月、10月、12月)に沖縄市農民研修センターで開催されます。

最終日の午後でしたが、結構にぎわってました。

終了時間まで残り3、4時間。品数が少なくなったブースもありましたが、お目当てのサンダンカをゲット!最後の1鉢でした〜。

オレンジ色の花で枝ぶりも良いです👍やったぁ♪

サンダンカ好きなお父さんは嬉しそう😊


オレンジの色は初めて見ました。

植木市では新種でしょうか⁈毎回初めての出会いがあって楽しいです🎶



お花のアップ。手毬のように咲きます。

家には赤、白、ピンクのサンダンカがありますが、オレンジもキレイ〜🧡

次は黄色が欲しいと、本当にお父さんサンダンカ好きね〜💛



私が選んだのは、斑入りのハイビスカス🌺

1つハイビスカスを育ててますが(白い花)、結構虫がつきやすくて手入れが大変😥

挫折しそうになりながら、5年程育ててます。

買おうか、どうしようか迷ってる私に、お店の方が、『斑入りのキレイな葉に、真っ赤な花が映えるわよ〜』と声を掛けてくれて、心が動き買っちゃいました🌺

また虫との闘いがふえてしまった…😂でもキレイな花を咲かせるため頑張ります!


植木市では出店数も多く、生産者さんと直接お話しもできて楽しいです🎶

特に馴染みのお店では、育てて分からないことを質問したり、今年はシジミチョウが大量発生して大変だねーとか、色々と長話したりして。

女同士の話は長い、お父さんが呆れて見てたそう🤣

ちゃんと水飲んでるか心配だと後で言われて、お水飲んでないのに気がつき、もっと早く言ってよ〜💦

と思いつつ、楽しくて暑さも忘れてました😆


久しぶりに会う方々も優しく、暑い中たくましく、私も頑張らねば!!


他にもちょこっと買って、合計4つお家に連れて帰りました。



家に帰ると熱烈なペロペロ〜👅

お父さんの首からミネラルが出てるのかな⁈😆


暑い日はお留守番が多くなっちゃうけど、涼しくなったらアメリカンビレッジとかお出掛けしようね。



🌺Thank you very much ‼︎

With love from a distant sky🌺

×

非ログインユーザーとして返信する