豆柴こゆきと盆栽日記

こゆきの何気ない日常と趣味の盆栽などなど

台風の雨


今回の台風8号でたくさんの雨が降りました🌧

夏バテぎみな盆栽達がたっぷり雨水に打たれてイキイキ元気に。ヨカッタ、ヨカッタ😊



海岸の岩肌に自生しているウコンイソマツ

表面に海砂を敷いて、雨にも打たれて元気になりました。お!花芽も出てきてます。

秋に黄色の花が咲きます🌼楽しみ♪



イゼナヒバ?イワヒバです。水やりが少ないとクシュと小さく縮んでしまいます。

水多めなので、こちらも雨に打たれて元気に💪

最近あまり良い苔がないので、海砂を敷いてます(乾燥予防のため😌)



小葉のサンダンカ。花が少なくなったけど、まだまだキレイに咲いてます。

そろそろ見ごろも終わりかな。


猛暑のせいか庭に良い苔がなくて、山野草盆栽の材料がなくて残念でいます…💧

お父さんの盆栽鉢から、苔をピンセットで少しつまんで作っていこうと思います。ニヤリ😎



夕散歩の帰り道。暗くなって目がピカッ✨

夜も暑かったのでショートコースのお散歩でした。


また台風が発生して、週明け直撃のようです🌀

週末は盆栽を避難させて、台風対策します。

久しぶりの直撃なので心配ですが、しっかり対策しようと思います😌




🌺Thank you very much ‼︎
With love from a distant sky🌺

×

非ログインユーザーとして返信する