豆柴こゆきと盆栽日記

こゆきの何気ない日常と趣味の盆栽などなど

煮込み料理とドライフラワー

梅雨の戻りのよう、今日もずーと雨でした☂️

盆栽の手入れはお休みすることに。

久しぶりに煮込み料理を作るスイッチが入りました🔥



軟骨ソーキの黒酢煮込み。

けっこう油が出るので2日がかりです。

ソテーして煮込み、冷まして、落とし蓋のようにラップをピターとくっつけます。

一晩冷蔵庫で寝かせると…


上澄みに白い油(ラード)が固まってます。ラップをはがすと…


油がラップにくっついて、パッと簡単に取れます👍

楽ちんです♪

こんなこと知ってるよ〜と言われそう🤣

なんてことないテクニックでした。


ドライフラワーの手直しもしました。


昨年の秋冬にドライフラワーにはまって、部屋のあちらこちらに飾ってます(自己流の自己満足)

数ヶ月経つと、色あせや変色、しょぼ〜ん、クタ〜と寂しくなってきました😔



ユーカリ、ゴールドの柳、かすみ草(紫に染色)、小型のスターチス

ゴールドの柳はいただいた物💛かすみ草はラベンダーをイメージして紫色に、夏っぽく🤣



フラワーベースのアジサイ。

なんとなく寂しかったので、レースのリボンをつけてみました🤔



こゆき1カ月頃のお写真🥰

花の名前は忘れました。今度お花屋さんに聞いてケータイにメモります✍️白い粒々の蕾が可愛いです。


こゆきと初めて会ったときの気持ちを忘れないよう、パピーの写真をいっぱい飾ってます🖼

最近は写真を撮るのも忘れがちに💦

もっともっと、今の可愛い写真を撮らなくては!



🌺Thank you very much ‼︎

With love from a distant sky🌺

×

非ログインユーザーとして返信する