豆柴こゆきと盆栽日記

こゆきの何気ない日常と趣味の盆栽などなど

ネジバナ、ふたたび

朝、どしゃ降りの大雨☔️

朝の散歩は雨が上がってから行くことにして、私達は先に朝ごはんを食べました🍞☕️




こゆきは鼻息あらく(抗議の鼻息フンフン)してベットへ。きっと、“順番が違う💢“と言ってるかも😅


雨の止み間にお散歩。水溜まりイヤ〜んでほぼ抱っこさんでした。夕方は歩こうね。



春先1〜3月に咲く山野草のネジバナ。

アイビーのプランターからひょっこり出てました。

夏に咲くのは初めてです。



ネジネジらせん状に小さな花が咲きます。

オオバコに似てるかも。

空に向かってグーンと伸びて、春の訪れを感じるネジバナ。ワクワクした気分になります♪🌱

夏にも咲いて2度目のワクワク。嬉しいです😊


ネジバナの種は埃のように小さく細かいので、風に吹かれて広がります。

好きな山野草ですが、他の植物の栄養をとって成長するらしく、盆栽の先輩達から嫌われてます。

お父さんも盆栽鉢に生えてたらピンセットで抜きます💧そのうち、育てたらダメ!と言われそう😣



ぐっすり寝てます。雨の音が心地いいのかな。

夕方のお散歩、晴れるといいね😊




🌺Thank you very much ‼︎

With love from a distant sky🌺

×

非ログインユーザーとして返信する